LetLifeLoose

映画、漫画、革のブログです

福岡に来たらうどん食べてほしいですね

曾孫の顔を見せに実家のある福岡に帰っています。

本当は福岡城趾で行われているチームラボのライトアップに行きたかったのですが

 

 

天候が悪く無理げ😖

 

久し振りにゆっくりと実家で過ごしています。

 そんなふるさと福岡ですが、帰ると必ず食べるものがうどんです。

 

最近は博多華丸・大吉さんがもうプッシュしてたり

マツコの知らない世界のやわうどんの世界で紹介されたりと、知名度がだんだん上がってきた博多うどん。

 

あごだしという、トビウオのぶしでとった琥珀色のおつゆと、伊勢うどん系の(といいつつまだ伊勢うどん食べたことないねん…)ふわやわ麺が特徴

 

個人的には博多うどんチェーンは3強だと思っていて

 

牧野うどん

小麦冶

ウェスト

 

が良く見かけます。

黒田藩と言ううどん屋もあったのですが、

小麦冶と母体が同じで、そっちに力を入れているイメージ。

 

私が今回食べに行ったのも小麦冶でした


f:id:belphegor729:20200125222232j:image

 

 

この中では牧野うどんが一番古いかな?

小学生くらいまでは良く食べていましたが、そのころはあまり博多うどんと言う存在を意識していませんでしたね

 

ウェストもこのの中では駅近に良く出展しているのでアクセスが良いのですが

一番関東に進出しているのもウェストなので、あえて福岡で食べる必要はないかな?と言うイメージ。

 

なんだったら我が家から車で10分のところにある

母体は焼き肉チェーンがメインで、焼肉屋の駐車場にうどん店を出して、焼肉屋にも持ってきてくれる形でサイドビジネスを始めたら焼き肉よりも当たっちゃったイメージ。

 

と言うことで、博多うどんで気になったらまずは関東でウェストを探すのがいいかも?

そこにはまったら、福岡に来ていただいたり、東京の美味しい博多うどんやも沢山あるそうなので(伊勢うどんよりは多そうでした)

お気に入りの店を探してみてください。

 

うどんと言えば讃岐うどんというイメージが強いですが、麺類自体が大陸から福岡を経由して伝わっているということで、福岡はうどん発祥の地としてアピールしていたりします

 

博多うどんのお店で一番有名なのは

かろのうろん

かな?

よみかたはかどのうどんでいいと思います。たぶん。いきたいと思いつつまだ行けていないのですけどね

 

個人的なおすすめとして

博多駅の商業施設に入っている

大地のうどんも絶品です。

こちらは東京にも支店を出しているようなので気になったかたは是非いっ見てください。

 

また、今まで食べたなかで一番美味しいうどんは、交通のべんの悪いところにありますが

ほり野といううどんやの

朝どれワカメうどん

これは絶品です。

 

お出汁の美味しさはもとより、麺のふわふわ具合、ゴボウ天の歯ごたえが素晴らしく、朝どれワカメはワカメとは思えない厚さからくる歯ごたえが最高です。

祖母宅が近くにあるので良くいきますが、車を使わずにいこうとすると、私鉄大宮駅からバスで向かうかたちになるので少し大変です

大変なのですが、本当に美味しいので博多うどんが好きになったらちょっと足を伸ばしていってみてほしいです。

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

  • メディア: 食品&飲料