Let Life Loose

映画と革製品についての紹介がメインのブログです!特に革靴についてはディープな情報をあげていきたいと思ってます

大河「麒麟がくる」楽しみにしてます

大河ドラマ

「麒麟がくる」

始まりましたね


f:id:belphegor729:20200119112336j:image

ポスター格好よすぎません?

 

「真田丸」以来大河を見ようと言う気になったのですが

それは真田丸もそうだったのですが

歴史の教科書には載らなそうな、最新の研究が反映されるっぽいんですよね

ちょっと、ソースが見つけられなかったのですが、従来の織田信長像を覆すと意気込んでいたインタビューがあった気がして。

違ったら泣く😢

 

まぁ、織田信長の悪逆非道に反意を翻したなんてありきたりの説はやってほしくないんですよね。

 

今やってる「織田シナモン信長」というアニメ

お子が気に入ってるから録画してはいるんだけど、何で光秀が年下のイケメンやねん光秀年上のじじいやぞ!

と突っ込みながら見てます。

…めんどくさい人ですみません

 

とりあえず、年始の歴史秘話ヒストリアで最新の明智光秀像が解説されていたので大河にも反映されるのを期待しています。

 

真田丸本当に良かったわぁ

豊臣政権最大の汚点である「秀次事件」が最新の説に基づいていたり

 

関白秀次の切腹

関白秀次の切腹

  • 作者:矢部 健太郎
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2016/03/29
  • メディア: Kindle版
 

関ヶ原の合戦で、秀忠真田昌幸に足止めされたとかされてないとかそれ以前に一日で終わった合戦に長野から間に合うわけないやん?(普通合戦は一日では終わらない)

という当たり前のはなしをちゃんと拾ってくれていました。

 

毎週歴史公証担当がTwitterで解説していたのも良かった。

諸説あるけどあえてこの説を採用したとか、公証的に嘘だけど、分かりやすさを重視したとか。

またやってほしい

 

さて、私が最新の学説に準拠してほしいのには理由があって、

現在の学説上の織田信長は、一般的な織田信長像とは大きく解離していて、

私はその最新の織田信長像が大好きなんです。

 

皆さんが想像する織田信長ってどんな人でしょう?

 

革新的

戦上手

非道

仏教の対立者・第六天魔王

 

 

 

 

従来の信長像というのはおおよそそんなところなのかなと思います。

 

でも、最新の学説から受ける私の印象は全然ちがって

 

伝統を重んじ、部下、特に血縁を大切にし、ちゃめっけのある人

ついでに、実はそんなに戦上手でもない。

 

良く考えてみてくださいよ。

仏教の敵対者は、ほぼほぼ丸腰で寺に泊まんなくない?

そういわれるとなんかおかしい気がしてきませんか?

 

次の記事で、そんな新しい信長像についてちょっとまとめてみたいと思います。

 

 

 

belphegor729.hatenablog.com